幸せとは

幸せとは

【春の日記】田中進一の世界(三月十四日)『フライザイン~死に対して自由な心を求めた僕と彼女と妹の物語』

【春の日記】田中進一の世界(三月十四日)

 開かれたホームページには、『春の日記』というタイトルがついていた。そこには何の前置きも説明もなく、こう書かれてあった。
    
  ***

フライザイン
人類三千年の謎を解く鍵
最も大切な謎を解くための

  ***

「フライザイン」? 「フライザイン」って何だろう?初めて聞く言葉だ。そもそも三千年の謎ってなんだ?

「春の日記」は「〝春奈〟の日記」ともとれるし、ただ季節の「〝春〟の日記」ともとれるけれど、これは春奈が書いた文章なのだろうか?

 それにしても、自分がつくったホームページなら、パスワードをノートに書いたりするものだろうか? まあ、ないこともない、か。いや、考えてみれば、アドレスの方こそおかしい。普通はアドレスはノートに書くことはない。「お気に入り」に登録しておけば、それで済むことだ。

 なら、誰かから教えてもらったホームページなのだろうか? それとも逆に、誰か僕のほかに見舞いに来る人があって、その人に伝えるために書いておいたものなのだろうか? もしくは、僕にそれとなく知らせるため? 
 現時点の情報では、答えは出せそうもなかった。

「ふう」

 窓ぎわに足を運んで息を吐く。窓を開けると心地よい涼しさが部屋に入ってきた。目を閉じて胸の奥まで息を吸い、心を落ち着けようとした。

《僕なんかが、一カ月で〝生きる意味〟を見つけられるのだろうか?》

 じわじわと不安が、世界を覆いつくしていく。

《どうか、最後の教授が、すでに答えを知っていますように》

 瞼を開き、星を眺める。
 mp3プレーヤーを手に取り、大好きな『Let it be』を聴いた。でも今は、とても、 Let it be(なすがまま)という気持ちにはなれず、ふてくされたように床に横たわった。
 電気のひっぱりコードというものが、手の届くところまで垂れている。それを意味もなく、猫がするみたいにピンピンと弾いた。
 そう、何の意味もなく。

タイムリミットまで、あと二十七日

(続きを読む)

第一話から読む

人生の目的が5ステップで分かる
特典つきメールマガジンの登録は
こちらから

詳細を見る

関連記事

人生の目的とは 生きる意味やヒントを見つけるための特集ページです。

生きる意味やヒントを見つけるための特集ページです。