仕事

仕事

面接のコツ!就職・転職でうまくいくマインドセット必勝法

目次

  1. 面接のコツ!1、あなたがやってきたことには、未来を変える力がある
  2. 面接のコツ!2、あなたはすでに、たくさんのものを持っている
  3. 面接のコツ!3、面接「前日」のマインドセット必勝法
  4. 面接のコツ!4、面接「直前」でもできるマインドセット必勝法
  5. 面接のコツ!5、面接「後」にすべきマインドセット必勝法

はじめに

こんにちは、心理カウンセラーの月見草です。

今回はこんなお悩みについてです。

面接を控えていますが、「自分には何もない」と感じています。
面接をどうやって乗り越えたらいいでしょうか。

就職・転職活動、本当におつかれさまです。

これまでがんばってきたんだもの。本番で緊張したり、頭が真っ白になって言葉が出てこなかったりしたらもったいない!

就職・転職でうまくいくマインドセット必勝法(心の持ち方)を知れば、あなたの最大限の力を発揮できます。

「面接のコツ」をつかんで、本番に臨みましょう!

面接のコツ!1、あなたがやってきたことには、未来を変える力がある

面接のコツ1つめは、「行動を起こしている」ことが、どれだけスゴイか知ることです。

因縁果の道理について、お話したことがありますね。

私たちの未来は、行動によって変わります。

どんな小さな行動でも、大きな力をもっています。

小さな種から、ひまわりのような大きな花が咲くように、小さな行動が大きな結果につながります。

因・縁・果というのは、シンプルな道理ですが、実は複雑でとても深い法則です。

漁で使う、大きな地引網を想像してみてください。

1箇所つまむと、網の他の部分もひっぱられて、ぐいーっと動きます。

そのように、1つの小さな行動でも、自分や周囲にいろんな影響があり、大きな結果につながると、仏教で言われるそうです。

面接にたどり着くまでに、あなたは「行動」を起こしてきたはずです。

植物は、種をまいてから、しばらくして芽が出て、やがて花が咲きます。

あなたもすでに「行動」という種をまいてきました。そのことに自信をもってくださいね。

月見草ワンポイントまとめ

就職・転職活動は、大きな行動ですね。どんな結果になるか以前に、「行動を起こした」ということは、すでに、未来を変えています。

面接のコツ!2、あなたはすでに、たくさんのものを持っている

「自分には何もない」と思うときは、資格や、肩書きなど、大きなものを思い浮かべていませんか?

日々の生活そのものが、あなたの行動であり、あなたの持っているものです。

大きく見せる必要もないし、自分は自分です。

これまでやってきたすべてが、自分の持ち味
あなたは、たくさんのものを持っています。

生きているということは、それだけで、たくさんの行動をしています。

起きてから寝るまでの過ごし方も行動です。
これまで何か仕事をしてきたのなら、たくさんの行動をしてきたでしょう。
仕事をしてこなかったのなら、その時間に何かをしていたでしょう。

ゲームに熱中したのなら

あなたにはそれだけの“集中力”がある、ということです。

複数回、転職したのなら

何度も新しい仕事を探す“行動力”があり、複数の職場で働いた“経験”がある、ということです。

ひきこもりのときに、ブログを書いていたなら

発信したい“気持ち”があるということです。

主婦で家事をしてきたのなら

掃除や料理を“安定して継続する力”がある、ということです。

友達と遊んでばかりいたなら

“人とつきあう力”があり、多くの人と会うだけの”エネルギー”がある、ということです。

月見草ワンポイントまとめ

日々の生活そのものが、あなたの行動であり、あなたの持っているものです。これまでやってきたすべてが、自分の持ち味。あなたはすでに、たくさんのものを持っています。

面接のコツ!3、面接「前日」のマインドセット必勝法

面接「前日」のマインドセット必勝法です。

こんなマインドセットができたら、面接がうまくいくでしょう。

◆面接結果は、これまでの集大成

面接結果は、長い年月やってきた行動の集大成
 → なるようにしかならない

結果がどうなるかは、これまで長い年月やってきた行動の集大成なので、なるようにしかなりません。

結果そのものに、とらわれすぎないようにしましょう。

そのほうが、肩の力が抜けて、あなたの持ち味を発揮しやすくなります。

◆行動によって、未来は変わる

結果は変えられない。けれど、行動は変えられる。

面接も、あくまで“これからの行動の1つ”です。

緊張する中でも、できることがあるはずです

◆自分の良いところに着目

前日は、自分の良いところリストを作ってみませんか。
あなたの良いところをたくさん思い出してみましょう。

面接は、あなたという商品を売るようなもの。

いい商品でも、その良さが伝わらなければもったいない!

あなたには、良いところが数えきれないくらいあります。
良いところのない人なんていません。

自分の良いところを、リストアップしてみましょう。

面接のコツ!4、面接「直前」でもできるマインドセット必勝法

面接直前は、待ち時間もあるでしょう。

ほんの少しの時間があればできる、面接「直前」のマインドセット必勝法です。

◆心の行動も、結果につながる。

マインドセットは、「因縁果の道理」でいう「心の行動(因)」です。

原因があれば、必ず結果が生じる。
原因なく生じる結果は、万に一つもない。

心でやった行動も、因なので、必ず結果につながります。

直前まで、少しでも心の種をまいて、花が咲くように、ベストを尽くしましょう。

◆何を得たいのか、アウトカム設定

行動の結果、得たいもの「アウトカム」と言います。

あなたのアウトカムは何ですか?

「そりゃ、合格が得たいんですよ」

たしかにそうかもしれませんが、面接の結果がどうあれ、「面接を受ける」という行動を起こしたということは、得るものが必ずあります。

この面接で得るものは、合否だけではないはずです。

なにを得たいのか。面接が終わった後の自分を想像してみましょう。

・面接後、どんな感情になりたい?

「やったぁ、終わった!よくがんばった」

達成感、充足感、自信など。

・友達に「どうだった?」と聞かれて答えるなら?

「自分のベストは尽くせたよ!」

完全燃焼、やり切った感、すがすがしさなど。

臨場感あふれるイメージトレーニングができると、脳はそこに向かって「どうしたらその状態になれるのか?」と動き出します。

◆もし採用ならば、どんな仕事をしたいのか、アウトカム設定

あなたはこの会社で、どんな仕事をしたいのですか。

ワクワク妄想してみましょう。そしてそれを伝えてみましょう。

やりたいことを生き生きと語る人と、面接官は一緒に働きたいはずです。

面接「後」にすべきマインドセット必勝法

あなたは、ないものばかりに目を向けていませんか。

資格や肩書きがない
自信がない
ハキハキとした声も出ない
相手の目を見るのも苦手
これまで大したこともしてこなかった…

そんなふうに考え始めると、あなたが持っている良さが隠れてしまいます。

今日まで〇年間、生きてきた。
何もできない赤ん坊から、ここまで成長してきた。
あれもできる、これもできる。

これまでやってきた行動“すべて”があなたです。

あなたはたくさんのものを持っています。

さらに、面接の瞬間まで、心の行動も結果になります。

探してみれば、まだやれることはあるのではないでしょうか。

面接の結果ばかりにとらわれるのではなく、就職・転職活動を通して得ているものがあるはずです。

人生をもっと長い目で、眺めてみましょう。

◆面接はゴールではなくスタート

無事に面接に合格し、転職先に勤務するようになったら、それがゴールではなくスタートです。

因縁果の道理は、これからもあなたの人生における心の支えになること、まちがいありません。

・人間関係でうまくいかないときも
・仕事で行き詰まったときも

あなたの悩みを解決する、最大のヒントになるでしょう。

因縁果の道理を深く理解すると、こんなことがわかります。

・私は心・体・口で、どんな行動(因)をしているんだろう
(あなたがまだ知らない、真実の自己)
・どんな結果を得ることが、本当の幸せなんだろう
(あなたがまだ知らない、2つの幸せ)

こういったことを知ると、あなたの人生に変化をもたらします。

詳しくは15通のメルマガをお読みください。
     ↓↓↓

月見草のカフェ勉強会・おしゃべり会も開催中です。ぜひお会いしてお話ししましょう。
      ↓↓↓↓

この記事を書いた人

ライター:月見 草

人生の目的が5ステップで分かる
特典つきメールマガジンの登録は
こちらから

詳細を見る

関連記事

人生の目的とは 生きる意味やヒントを見つけるための特集ページです。

生きる意味やヒントを見つけるための特集ページです。